[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
最近、ろろたが午前中寝ないで外に出たがるとの話。
おかあちゃんが近所の奥さんと話してる時に外に出してた所為で癖がついたんじゃないかって、おかあちゃんは言うけども、それもあるんだろうけど、体力余ってんじゃないかと思って。
散歩は1時間くらいは歩いてるけど、そのくらいじゃ疲れてる様子はないんでね。
なので、朝んぽで少し疲れさせてくれば寝るんじゃないかと思うんだけど、遊ばせられるところがなかなかなぁ…。
目の前に山はあるけども。
金比羅さ〜ん。
上まで行けば広場もあるとは言え、出勤前に気軽に登れるとこじゃないし。
散歩コースの近くにある公園は、ろろたの最大の天敵と呼んでる黒柴くんが良くいるんで、近寄らないようにしてるし。
どっかないかなぁと、市内の公園検索を見てたら、気になるところを発見。
三原台自然林公園。
しかし、住所から地図を見てみると…
どう見ても山なんですが。(真顔)
けど、地図上だと、貯水池らしきものがあるので、この周囲に何かあるのかな、と思って、土曜だしと登って………
みるんじゃなかった;orz
九州自然歩道の一部でした。金比羅山の頂上へ出る道。自然林公園とはつまり、この辺一帯の森を指してたみたいです;
×貯水池?→○貯水槽のとこまで登って、久しぶりについて来てたおかあちゃんは「どうせだから(頂)上まで行ってみる?」言ってましたが、既に汗だくな上、物凄い軽い気持ちで来てたんで、そこまで登る気力はなく、下山してきました。
恐らく、この辺まで登ったかと。でも多分、20分くらいです。家から貯水槽まで35分だったんで。
貯水槽のとこがちょうど休憩ポイントなのか、ベンチが3つ程置いてあるものの、結局、ろろたを遊ばせられるようなスペースはなかったんですが、山犬ろろたはそれでもテンション上がりまくり。
下山してから、おかあちゃんが知り合いと会って話し込んでる間も、まだまだアガってて、
リードに喰い付いてきて、ひっぱりっこ。
そして家に帰った後は、
魂が抜けてました。(笑)
とりあえず、犬より人間の方が遥かに疲れた朝んぽとなりました;
↓よろしければ、ぽちっと。![]()
にほんブログ村
以前、ろろたの遊び喰い対策に買って来たドライ野菜。
混ぜてやったら、それまでに比べたらカツカツ食べたんですが、相変わらず一気には食べない。
て言うかそもそも、ごはん「ちょーだい」をしておいて、用意してやっても食べませんからね。
そんなコに、
こうやって手のひらに少し取って差し出してやると喰うんですよ…。
うちではこれを「王子さま喰い」と呼んでいます。(笑)
こうやってね、少し食べさせてやると、後は大体自分で食べるんですけどね。
ビビリんぼのくせに、王子とは…!
しかし、ドライ野菜入れたら食べたー、と思ってたんですが、
野菜、ぼろぼろ落としてるよね…。
途中でフードも変えたしなぁと思って、今日はドライ野菜は混ぜずにやったら、綺麗に食べましたよ。
じゃあもう、ちょうど無くなるとこだし、使い切ったら止めようかな。
↓よろしければ、ぽちっと。![]()
にほんブログ村
今日はじじいに行こう言われて、おかあちゃんはくんち(てーか、お旅所)に出かけて行ったんですが、それを玄関で見送ったろろた。
テテテテテーっと戻って来ると、ソファで寝てる私の顔を舐め、前脚でてしてしてしっと叩いて起こす。(笑)
「起きて起きて、早く早く!おかあちゃん行っちゃったよ!」って感じだったんだろうけど、あんな人ごみにあんたは連れて行けません。
行かないのよー、言って、ちょっとひんやりしてたんで布団に移動して横になったら、
布団と私の隙間に入り込んで来て寝ました。(笑)
明日ね。明日、おかあちゃんと3人で遊びに行こうね。
↓よろしければ、ぽちっと。![]()
にほんブログ村
おニューの靴。
多分、男物。(笑)
歩き方がおかしいらしく、汚れるより先に穴が空くんです。底に。
今まで履いてたのも、1ヶ月前に買ったもの。上から見るとまだまだ真っ白で綺麗なんですけど、底には穴が。
そんなですから、安い店から如何に安い靴を探し出してくるかが、私の中での靴選びの最大のポイントとなっております。(苦笑)
おでかけ前にニュー靴にしとかないとね。遊べないもんねv
そういや、おくんち。
ビビるから連れて行くなんて無理!とか思ってたけど、それ以前に、あの人間の密集するとこにわんを連れてくのは無理だろうっつーことに気づきました。(苦笑)
↓よろしければ、ぽちっと。![]()
にほんブログ村
今日は良い天気♪
しかし、昨日の力尽きた感満載なブログから解るように、昨夜は眠気が半端く、今朝も携帯を叩き壊さん勢いでアラームを止めた後、10分余り寝落ちてたのでした…;
それはともかく。
長崎では明日からくんちが始まります。
今年はちょうど週末に当たってるんで、人出も多いんじゃないかなぁ。
今年はコッコデショもあるし。
コッコデショ(太鼓山):奉納踊りの1つ。子供を乗せた神輿を放り投げて、担ぎ手たちが片手で受け止める、豪快なもの。長崎人的には、奉納踊りと言ったらまずこれ。踊り町が樺島町オンリーなので、7年に1度しか見られない。
見たいとこですが、ろろたが音にビビって逃げ惑うことは必至なので、土曜はがっつり寝てたいと思います。(笑)
翌日、出かける予定もあるしな。
↓よろしければ、ぽちっと。![]()
にほんブログ村
| はいけい、にんげんの皆さま。 |
| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |